パソコン・インターネット

2010年6月 1日 (火)

無事回線切り替え終了

帰宅すると、今更ながらの回線開通予定日の案内はがきとモデムの配達持ち帰りの案内。幸い再配達時間内だったので、早速連絡し30分後に無事届く。

本棚を動かし電話モジュールを出したりとちょっとした作業となったが、ハード&ソフト共無事終了。

確かにスピードはアップしたように感じるが、動画&データーのダウンロードの際どうかだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

あれぇ?

この度6月1日付で、ADSL1.5Mから、イーアクセスの39Mに切り替えの予定が、改めて進捗状況を確認すると、切り替え工事は予定通り6月1日に行われるのだが、開通日は9日に??

  今日ようやくプロバイダーからのスターターキットは届いたが、モデム自体は今だ到着せす。案内の葉書にも遅れる様なことが書いてあったので心配はしていなかったが、使用不能期間が長いと問題だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

新規開業

 ここ1年半余、日記はMIXIに移行していたことで、すっかり荒れ果てた公園となってしまったので、改めて、堅苦しくない気楽な事柄を記す場として復活させることにした。

 というわけで、成り行き上すっかりドツボに嵌ってしまった「処女はお姉さまに恋してる(2)」仕様にて整備を開始。

 ちょうど発売1ヵ月前。先週体験版の発表と合わせ主題歌&挿入歌CDも発売となり、よいタイミングといえましょう。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

ハードディスク整理

昨日部屋の掃除をすませたので、何かレコーダーもやりたくなり、午前中、買い物ついでにDVD-Rを購入し、昼間前からさきほどまで、連続して処理。おかげで、あと2時間分(1回)行えばとりあえず完了というところまできた。今後は溜め込まず、適宜行っていくこととしよう。

終了後、TVの通常放送に戻ると、TBSで「名作の風景」とかいう5分ほどの番組を放映していたが、どこかで観た建物…米国コンコードにある『若草物語』の舞台となった屋敷ではないの。なつかしかったですね。なんせ、私の海外第1歩の地でしたから…。またいつの日か訪れてたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

モデム復旧

NTTに連絡をとったところ、木曜にはモデムを送ってもらえることになっていたのだが、木曜&金曜と忙しかったことから、結局今日、作業員に来て貰って直接交換となった。

10時過ぎに来てくれたが、今まで使っていたのは製造中止とかで、新型のものになったが、ACアダプターが目茶苦茶大きいのですが…。今までのソケットにつけるのが無理なので、別室の延長コードから繋げてなんとか復旧完了。ちなみに、モデムはレンタルで借りていたものだが、交換費用はかからなかった(5年近く使用していたので、耐余期間が過ぎていたのかな)

…というわけで、午後から出かける予定でいた秋葉原のヨドバシにて1m位の延長コードを探したのだが、最短で50cmくらいのがあったのだが、それだとちょっと足りなさそうだったので、結局2mのものを購入。あと、昨年は凄い争奪戦があった「缶パン」がどうなったか、様子を見に行くと、まだ残っているではないですか。「災害時用非常食」として、生活費から1セット購入。賞味期限が来年9月とのことなので、食べるのがもったいないといって、そのままでいそうな感じがしたので、試食用に2缶余計に購入。おかげで、たいそうな荷物となり、久しぶりの秋葉原巡り(2ヶ月ぶり)は、けっこうたいへんであり、今回は戦果なしに終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

モデム故障

先程帰ってくるとADSL用の電源ランプが切れている
思えば先週末 電源とは別のランプもつかず 再接続したら点灯したりと 調子がおかしいと思えることがあったので 寿命だったのかも

そうなるとモデムを取り寄せることになるのだろうけど 復旧にはこの週末までかかりそうだなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

どこも同じ状況から…

先日、突如知り合いのサイトが消滅してしまったどころか、一切の連絡がつかなくなってしまった。そのことで、私に限らず心配している人は多いのだが、深い理由があってのことだと思う。

私としては騒がず、いつでも戻ってこれるよう、そのジャンルに踏みとどまっていようと思い、その件は一応自分の中で整理はつけたのだが、いざ自分に降り掛かってきたら話は別。

同じように苦労された方を何人も知っているし、こうなる以前にアドバイスを受けたこともあるけど、全くもって滅茶苦茶なHPの掲示板の現状。私の姿勢を誤解・曲解するは、偽情報で振り回そうとするはで、いい加減疲れてしまう。これに対しては、かの有名な『割れ窓の理論』に則った徹底した行動をとるしか現状はないだろう。

| | コメント (0)